KOTOみつばちプロジェクト

2014.06.27

鈴木綾子 江東区議会議員が養蜂体験にいらっしゃいました

2014年6月27日、本日は江東区議会議員である、鈴木綾子議員がミツバチの内見、採蜜、ハチミツの瓶詰まで体験にいらっしゃいました。天気は曇りでしたが、とても暑い日でした。

鈴木綾子議員は、まじかで見るのは初めてだったでしょうか、それでもミツバチたちに怖がることなく作業をお手伝いしていただきました。ミツバチたちから甘いハチミツができて、さらに瓶詰までを体験されました。

 

2 1

 

最後は、株式会社藤屋の藤木守社長を交えまして、意見交換、活動報告などをさせていただきました。

 

4

 

鈴木綾子議員、大変お疲れ様でした。次回お会いするときは、新木場産ハチミツのご感想をお願いいたします!

 

3

2014.06.24

武蔵野大学へミツバチを寄贈

2014年6月24日、武蔵野大学、環境SPへミツバチを寄贈いたしました。大学へ企画が通り、待ちに待った養蜂スタートですね。朝から雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でしたが、武蔵野大学へ到着する直前に雨も止み、良いスタートとなりました。

 

ミツバチのお引越しは、基本的に環境SPのメンバーが自分たちで行いました。

内見も兼ねて、ミツバチたちの状態や、女王蜂の確認など熱心に行っていました。これからがスタートですが、早く自分たちのミツバチからの恵み、採蜜ができると良いですね。江東みつばちプロジェクトとしても、今後は環境SPの皆さんと連携しながら様々な活動を行っていきたいと思います。

 

環境SPの皆さんがんばりましょう!!

 

1 3 2 5 4

 

2014.06.13

武蔵野大学に養蜂道具一式を寄贈いたしました

2014年6月13日、武蔵野大学環境SPの養蜂企画が大学側に認められたという知らせをいただき、養蜂道具一式を当プロジェクト及び株式会社藤屋から寄贈いたしました。

 

実際に巣箱が置かれた状況を皆さん心待ちにしていたようで、笑顔がみられて良かったです。これから環境SPの皆さんで巣箱のペンキ塗りですね。あとはミツバチたちが来るのを待つばかりです。

 

江東みつばちプロジェクトとしても、一緒に意見交換しながら、実際に養蜂ができる楽しみを心待ちにしています。

 

DSC_5236

2014.06.12

採蜜イベント開催【第二回目】

2014年6月12日、本日は江東区区民部の皆さまと、採蜜第二回目を行いました。前回の採蜜から19日しか経過していませんが、巣箱はすでに重量感たっぷりです。

 

朝からあいにくの霧雨、一時は中止も考えましたが、待つこと30分、雨が止んだので、採蜜スタートです。今回は江東区区民部の皆さまが主体となって作業をしていただきました。「江東区ハニープロジェクト」に向けて、積極的にお手伝いいただきました。

 

DSCN2049 DSCN2052

 

 

DSCN2062 DSCN2055

 

皆さん初めての経験のはずですが、手際も良くて楽しそうに作業をしておりました。

今回の採蜜の結果は、12kgのハチミツが採れました。糖度もしっかり計りました。今回は、→→→ 81°bx なかなかの甘さですね。

 

最後に株式会社藤屋の藤木社長と記念撮影。

皆さまお疲れ様でした。

 

DSC_5224

2014.06.05

写真絵本を寄贈いたしました【Part25】続報

2014年6月5日、株式会社アイパス様(http://www.ipas.co.jp/)からのご協賛により、ご希望の下記施設へ写真絵本を寄贈いたしました。尚、下記施設におきましては、江戸川区役所の教育推進課庶務係へ一括寄贈いたしました。

 

江戸川区立

南葛西小学校

南葛西第二小学校

南葛西第三小学校

東葛西小学校

清新第一小学校

清新第二小学校

清新第三小学校

 

江戸川区役所

2014.06.03

江東みつばちプロジェクトのハチミツの糖度

糖度チェック先日、採蜜を終え江東みつばちプロジェクトで採れたハチミツの糖度を計測いたしました。なんと!82.3°Bxでした。甘い甘い濃厚なハチミツです。

2014.06.02

館山へ勉強会と採蜜お手伝い

2014年6月2日、本日は私どもの師匠の元へ、人口王台で女王蜂を増やしていると聞き勉強に行きました。その日はちょうど採蜜を行っていましたので、採蜜をお手伝いしました。

 

人口王台 人口王台2 人口王台3 蓋掻き 分離機